
Love it a lot!

好きなことはひたむきに愛すべし。

沼にハマるきっかけ:「自分から」「他人の影響」どちらが多数派なのか?

 

こんにちは。

およそ1か月前ほどからGWRにハマり、課題そっちのけでGWR含め英国の鉄道に思いをはせています。
俗に言う「沼にハマっている」状態です。

 

この記事では「沼にハマる」現象に対してふと疑問に思ったことがあるので、それについて書いていきます。

 

 

*

 

まず、「沼にハマる」という表現はネット上でよく見かけます。オタクたちに多く使われている印象です。

「沼にハマる」は、知らぬ間にある対象物に夢中になる現象だと私自身は解釈しています。特に、「沼にハマる」と同時に今まで好いてきた趣味は一時的になおざりになってしまうのが特徴だと思われます。

沼にハマってしまった人々は「(作品などの名前)沼」という風に相手に伝えたりSNSのプロフィールに記入したりするのが定番のようです。

 

このように、一生のうちに何度かはある出来事をきっかけに何かに心を奪われるという経験をするかと思いますが、そのきっかけというのは千差万別です。

「ガールズ&パンツァー」を例に挙げると…

  • 元々戦車に興味があった
  • イラストレーターさんが好き
  • 好きな声優さんが出演している
  • 仲間に勧められた
  • SNSやニュースで話題になっていた
  • ガルパンはいいぞ」という用語が気になった
  • 自身が大洗町に住んでいる

私が思いつくだけでも、作品に触れるきっかけ、すなわち「沼にハマる」きっかけはこんなにあります。(ちなみに私はイラストレーターから入った人間です。アニメは変な時期に放映された番外編含めリアルタイムで追いかけていたものの、映画は観ていません…)

ハマったきっかけは、意外と覚えているものです。何でオタクの道に足を突っ込んだのだろう。何でかよちん推しになったのだろう。何で京急を知ったのだろう。

こうして時々、自分で思い返すことがあります。
しかし思い返す度に私は感じるのです。

 

あれ…全部自分からのめり込んでいっていない??

 

 

*

 

そもそも「沼にハマる」きっかけは「自分から能動的に沼に飛び込む」「他人から受動的に沼に引きずり込まれる」の2種類に分けられるのだと思います。

私には後者のパターンがありません。

一応きっかけの分類の基準としては
自分から~:作品を自費で買う、雑誌や広告など一次的なソース上で作品の存在を知る、等々。
他人から~:作品を薦められる、漫画やゲームなどを貸してもらう、アニメや映画の鑑賞会に参加する、ネット上でTwitterなどのフォロワー同士の会話に影響される、等々。

まとめてしまえば、
私はこれまで誰にも薦められること無しに好きなコンテンツを開拓してきた。
ということが言いたいんです。

 けいおんラブライブ音ゲーも、すべて自分でひっそり楽しんでいたにすぎませんだした。GWRにも一人で乗車しました。

 

だから何だ、お前が沼にハマるきっかけなんて知らんがな、って話ですが、もう少しだけ聞いてくださいなんでもしますから


両親兄弟姉妹が何かしらのオタクだった、というオタ友がほとんどでした。
それに対して私はマンガのストックやレトロゲームが大量にあるような家庭に生まれた訳ではありませんし、両親ともにオタクではありません。どうしてこうなった、と両親も思っていることでしょう。
あと、家庭環境に加えて、周りの友人と私のハマるものが大きくずれてしまうパターンが非常に多いのです。自分と友人で見ているアニメ(複数、同クール)が一つも被らないなんてのはザラでした。jubeatを日頃からやっている知り合いもいませんし、ましてや鉄道関連に手をだしている知り合いは見かけないです。秘密にしているだけかもしれませんが

繰り返すようですが「どうしてこうなった」感が人一倍強いんです。

 

 

*

 

実際のところ、どちらのパターンの方が多いのでしょうか。
先述のとおり私の周囲では他人から影響を受けた人が圧倒的に多いです。私、気になります!

 

記事の大半が自分語りになってしまいましたが、ここでおしまいです。

 

最後に(終わりじゃないのかよ)
自分の周囲だけでは母数があまりにも少ないので、Twitter上でアンケートを作成しました。投票してくださると嬉しいです。

 

ではでは。次はもっとまともな記事を書く。

GWR(グレート・ウェスタン)の駅知名度を勝手に考えてみた

 

こんにちは。

今世間はトランプ大統領の話題等々でもちきりだと思いますが、
そんなことより私の中ではイギリスの鉄道、グレート・ウェスタン(以下GWRと表記)が熱いんです。まさに、ありえん良さみがどうたらこうたらという状態です。何駅かを無理やり擬人化させる程度には気に入ってしまいました。

ハマったきっかけは後日記事にしたいと思います。

が、これだけ謳っておきながら今の時点で語れることが本当に少ないです。
でもTwitterのbio欄にGWRが~と書いてしまったので何か記事にしたい…

 

 

 

というわけでここから本編突入です。

 

 

*日本人にとって馴染み深い地名はどこだ!?

 

イギリス南西部とウェールズの一部を走るこの鉄道、およそ250の駅があります。
駅も250と膨大な数になると、利用者数や知名度に差が出るのは当然のこと。
しかも、普通の日本人が生涯のうちに訪れるGWRの駅数は限られるでしょう。現に私も3駅しか降り立っていません。悔やまれる。

 

そしていつの間にかこんなことを考えるようになっていました。

 

仮にGWRの路線図をいきなり見せられたとして、GWRのGの字も知らない一般人の目に最初に付く駅はどこだろう?

かくいう私はどうだっただろうか。路線図を見る前にハマってしまった為分からないです。

しかし、改めて路線図を見てみると、ある一つの駅が異様なほどに主張してくるのです。燦々と輝き、私の名は一度は目にしたことがあるだろうと言わんばかりに。

 

 

Oxford

 

 

オックスフォードと聞いて我々日本人が真っ先に想像するのが大学でしょう。


オックスフォード大学
電子辞書の英英辞典でお世話になった方もいるかもしれません。名前が出ただけで「おお、すげー。なんだか頭良さそう」という感想が出てきます(私は)。というか世界レベルで優秀な大学です。下記のサイトによると、2015年時点で世界で10番目の位置にいます。東大が21位ということを考慮すると、どれだけ学問に秀でているかが分かりますね。

www.shanghairanking.com

また、オックスフォードにあるクライストチャーチハリーポッターの舞台として有名です。ホグワーツの生徒たちがご飯を食べるあの場所です。ハリーポッターは秘密の部屋で時が止まっている私でも、食堂の場面は鮮明に覚えています。

 

「大学」「ハリーポッター」この二強のおかげで、何となくであってもオックスフォードの名前は多くの日本人に浸透しているといっても過言ではないと思います。

それゆえGWRの駅の中でもとりわけ目に付きやすいだろうし、知名度も高いでしょう。むしろ知名度に関しては1番じゃないですかね。

 

 

 

*Oxford以外でそこそこピンときそうな駅

オックスフォードだけ紹介してはい終わり~ではないです
オックスフォードには劣るもののそこそこ知名度のありそうな駅を挙げていきます。

 

Gatwick Airport:ガトウィック空港。ヒースローとどちらが有名かと質問されても何も言えませんが、イギリス旅行経験者であれば聞いたことはあるでしょう。ちなみにイギリス国内で忙しい駅ベスト30に入る駅です。実際のところGWRより他社のほうが本数が多いのは気にしない

Portsmouth:1905年ポーツマス条約。日本史で下関条約と一緒に覚えさせられたアイツです。と書きたかったけれど、ポーツマス条約のポーツマスアメリカです。公開する前に調べておいてよかった。ちなみにイギリスのポーツマスには軍港があります。ともあれ私のような勘違いで覚えた方もミリタリー方面で知った方もおそらくいらっしゃると思うので、仲間に入れました。

Plymouth:プリマス。かつてアメリカ移民を乗せた「メイフラワー号」最後の寄港地。ちなみに最初の上陸地もプリマス(アメリカ)です。ややこしい。世界史選択の人であれば覚えているかも?

Southampton:サウサンプトンサウザンプトンではない。上述の「メイフラワー号」が出港した場所です。また、かのタイタニック号の出発地としても知られています。

Windsor:ウィンザーウィンザー城は観光地として高い人気を誇るらしいし現在のイギリス王朝の名前にもなっているし、まあ多少はね?

※駅名はすべて正式名称であるとは限りません

 

 

 

 

*あれ、パディントンは…?

ここまで幾つかGWRの駅を挙げてきましたが、私はまだGWR最大の駅について言及していません。

ロンドンのターミナル駅として名を連ねるPaddignton駅

ヒースロー・エクスプレスやヒースロー・コネクト利用者が最初に降り立つであろうロンドンの駅、Paddignton。
ターミナル駅らしく贅沢にも14のホームを持つPaddignton。
絵本「くまのパディントン」の舞台でもあるPaddignton。

 

大物感ただようパディントン駅ですが、私がパディントンを知名度の高い駅として扱わない理由はただ一つ。

 

上に列挙したことなんて調べもしない限り知らんがな、という話です。

 

まず、鉄道にかけらの興味のない人であれば、イギリスに旅行するわけでもないのにロンドンのターミナル駅に関心を持たないかと思います。
またイギリス旅行者でも、パディントン駅を利用するとは限りません。実際にパディントンを訪れたとしても「へー、パディントンっていう駅があるんだ」「でかい。日本の駅と全然違う」といった感想を持つにとどまるでしょう。

いわんやホームの数なんて一般人にとっては関係のないことです。

これは本当に主観的な話ですが、「くまのパディントン」に関してはそれほど有名だとは思えません。日本国内でプッシュされていた覚えがないです。映画もひっそりと公開されたイメージがあります。イギリスのガイドブックを見て初めてパディントンベアーの存在も映画についても知りました。私が流行に疎いだけで十分話題になっていたかもしれませんが。

f:id:makishiro:20161114071602p:plain

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/81387/poster2.jpg?1447732142

喋るクマと聞くとどうしてもtedしか思いつかない

 

 

 

*補足とまとめ

 最後に少し補足とまとめを。

 

ぶっちぎりで有名な場所は、前述のとおりオックスフォードでしょう。割合でいえば70~80%くらいの人には認知されているといったところでしょうか。

続くのが、ガトウィックを筆頭に’そこそこ’な駅たち。ただ、同じカテゴリに入れたもののガトウィックとポーツマス/残りの3駅との間では知名度にかなりの差があると判断しました。
ガトウィックは空港で、交通の足となるので自然に知名度は上昇するものだとみなしています(他社運行の空港特急も走っていますし)。またポーツマス日本史(中学で覚えさせられる)の学習内容なので、中学時代に一度は通った道になるはずです。
一方プリマスサウサンプトンウィンザー世界史(高校レベル)の話になると思います。高校の社会科目は大体選択制になっているはずなので、知っているもしくは覚えている人の割合が大幅に減るのは想像に難くないです。サウサンプトンに関しては世界史よりタイタニックの方が有名じゃないかと言われても仕方ありません。

 

一応ここで知名度が視覚的に分かるようにしておきます
オックスフォード>>>(越えられない壁)>>>ポーツマス>ガトウィック>>>プリマスウィンザー>サウサンプトン

 

私が思うに、駅の知名度はその地名が学習の過程で登場するか否か②その地名が文化的に拡散しているかに尽きます。自分で記事を書いていてそう感じました。今回みたいに特に海外の駅となると顕著に表れるのかなあと。暇があれば他のイギリスの交通機関でも考察してみたいですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ストライキ…だと…。

 

来る12月に二度目のイギリス国内旅行をしようと決意し、行先や運賃、寝台列車についてなどノリノリで調べておりました。
一度目は少し前に行きました。

今回の旅行はグレート・ウェスタンだけを利用するという縛りをかけました。幸せ。

(鉄道にかける)大体の予算が分かったところで、まだ調べ足りないことが一つ。自分の最寄り駅からロンドン中心部までの運賃です。最寄りは残念ながらグレート・ウェスタンではないため、サザンという鉄道会社を使いヴィクトリアまで向かい、GWRの玄関口であるパディントンまで行く必要があるのです。

日付も余裕があるし、ざっと値段だけ確認しようとnational rail のサイトに情報を入力。二度目のプラン作成なので、サイトの扱いにも慣れてきました。
そして往復運賃がずらりと表示されました。値段はレイルカードの補正もあってかまあまあ安めです。しかし、往路の箇所に不穏な黄色い三角形のマークを見つけてしまいます。

何かあるのかなと恐る恐るクリックしてみると、

 

www.nationalrail.co.uk

 

The members of the RMT Union are planning to take strike action on various dates in the upcoming months. These include:

  • Tuesday 22 November and Wednesday 23 November
  • Tuesday 6 December to Thursday 8 December
  • Thursday 22 December to Saturday 24 December
  • Saturday 31 December to Monday 2 January

(上記リンクより引用)

 

 

ストライキ!?!?!?!?!?

労働組合がスト決行するそうです。理由は言及されていないようですが。クリスマス前や年末年始にストかますってどういうこと

ひとまずはやる気持ちを抑え、pdfを覗いてみました。そこには影響を受ける区間が詳細に書かれていました。どれどれ、ここは通常運行でこの駅は閉鎖、他の区間も相当忙しくなるとまで書いてある。

なお真っ赤に引かれた区間が一か所だけありました。赤線の意味は閉鎖。運行なしです。

…ん?この区間、もしかして…

 

前回の旅行でヴィクトリアまで行くときも通ったやんけ。

気付いてしまいました。
ここを通らずしてロンドン中心部へは行けないと。

 

 150%ロンドンへの道は閉ざされたという訳ではありませんが、乗り換えは必須になるうえ遠回りになりそうです。まさか旅行時期とストライキが被るとは思っていなかったので、ショックでした。これまでのルンルン気分が一気に瓦解した瞬間でした。

今からでもスト撤回してええんやで…?

ともあれ、別ルートでロンドン中心部へ行くことにします。現在national railのサイトでは普通に運賃等が表示されますが、当日何が起こるか分からないので。サザン(鉄道)、ファイトだよ!

brightonからGWRにお世話になろうかな(唐突)

 

 

Twitter始めました

Twitterはじめました。

比較的どうでもいいこととか落書きの墓場になると思います。

よろしければフォロー願いますー

ウェブで人工知能のキャラクター「プレミア」を育成する

こんにちは。

 

先日、このようなコンテンツを見つけました。

 

premiere.sao-game.jp

 

最近発売された「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」というゲームの登場人物「プレミア」を、ネット上で育成してあげよう、というプロジェクトです。

ソードアート・オンライン」シリーズは、生身の人間が仮想現実技術を使いゲーム内にダイブして遊べる、近未来のオンラインゲーム上の世界が舞台になっています。「プレミア」はゲーム内のNPC、いわゆる直接戦闘などには参加せずプレイヤーたちにとっての案内役といった立ち位置の女の子です。

作中において彼女はあくまでゲーム上の存在、言ってしまえば機械です。

 

さて、そんな機械の女の子「プレミア」を人工知能として育てようというわけなのですが、彼女はネットユーザーの教える言葉によって知識を増やしていくようです。

どうやって言葉を教えるかというと、

 

f:id:makishiro:20161107070747p:plain

 

lineのような画面を通じて会話を重ねていきます。

実はトーク画面の後ろのプレミアちゃん、ぬるぬる動いているんですよ。発言によって表情を変えることもあるんです。これがまた可愛い。

そんな彼女、会話の途中で知らない言葉に遭遇すると○○は知らないです。教えてくれますか?と尋ねてきます。

この質問がきたら、親切に教えてあげましょう。意味を教えてあげた言葉は、かりました、覚えておきます。(違うバリエーションで返されることアリ)と反応があり、画面上部の覚えたコトバ数にカウントされます。文章の長さは問わないようです。一言でも、何文かにわたるものでも記憶します。

こんなふうに会話が成立します。

f:id:makishiro:20161107070619p:plain

彼女はまだアシンメトリーという語を知らなかったようです。30万語以上覚えているとのことなのに「配列」を未習という事実には驚きましたが。

ちなみに彼女、カタカナ言葉(というより固有名詞?)に関してまだまだ知識不足かもしれません。私が遊んでみた限りではウィンブルドンを知らないと言われました。誰かが修造ネタとしてすでに刷り込んでくれたものだとてっきり。なお、プレミアちゃん、英国の観光地は軒並み知らないです。コッツウォルズパディントンウィンザーは私が教えておきました。何でイギリスの観光地かって?細かいことは気にしない!

プレミアちゃんに吹き込んだ事柄はおそらく他ユーザーの間にも浸透しています。突然○○って知ってる?だったり○○というのは以前誰かに××(他ユーザーが書いた文)に教わりましただったりと話しかけられます。他人の吹き込みに思わずニヤリとするのも楽しいですし、自分の書いたことが反映されるのも楽しいですよね。

 

そんな訳で、人工知能「プレミア」育成プロジェクトの紹介でした。

なお、スマホからのアクセスとTwitterアカウントでのログインが必須です。加えて11月30日までの期間限定であるのでご注意を。

 

 

 

おまけ

f:id:makishiro:20161107070452p:plain

ウィンブルドン、ちゃんと覚えていてくれたようです

まきしろずきとはこんな奴です

初めまして、訪問ありがとうございます。

まきしろ ずきと申します。

ブログを始めるにあたって、自己紹介をここでしておきます。

 

*自己紹介

まきしろーずき です。まきしーろずき、まきーしろずき、ではないです(念のため)。

しがない大学二回生。ちなみに文系。加入しているサークルも文化系です。

普段話せないようなディープなことの発散と文章力の向上を目的にブログを開設。

最近になってやりたいことが爆発的に増えました。ブログもやりたいことの一つだったりします。

 

 

*好きなこと

前置きとして、自分の好きなものの大部分はサブカルチャー寄りです。しかし、名前だけ知っているものが非常に多いです。あほかって位多いです。

注:以降、段落ごとに趣味を書いています。それゆえ話の流れが突然変わったかのようにみえますが驚かないでください…

けいおん(2期)をきっかけに深夜アニメに手を出し、オタクの世界から抜けられなくなりました。大学受験シーズンまではアニメをクール毎に何本かは完走していましたが、現在は1クールで1本完走出来れば御の字といったところです。最後に完走したのは「マヨイガ」です。過去に切ってしまったアニメや、ゼロ年代のアニメを一気見したいという欲は残っています(笑)。

ゲームも好きです。AC、CS、ソシャゲ問いませんが、好きなジャンルにかなり偏りがあります。ぷよぷよ、黒猫のウィズ、音楽ゲームスクフェスBEMANI、Deemo)、駅メモ、艦これについてはある程度は知っています。Deemo購入を除きソシャゲは無課金です。イベント等は疲れてしまうので大体ノータッチ。BEMANIjubeat弐寺ギタフリを極めたいところです。ゲームについてもやりたいと思っている作品がたくさんあります…。

マンガも読みます。名作を求めて日々邁進中。可愛いイラストを眺める為だけにマンガ購入、なんてことも。最近読んだ作品は「ゆるゆり」「NEW GAME!」「からかい上手の高木さん」「四月は君の嘘(全巻読破!)」など。

一般小説・ラノベ…本自体は好きなのですが、年齢を重ねるにつれて読む回数が減ってきています。最後に完読した作品は「harmony」。

言ってはアレなのですが、二次元の美男美女イラストに魅力を見出してしまう人間です。○○ちゃん萌え!というのは日常茶飯事。好きなキャラクターの割合は男性:女性:その他=1.5:8:0.5といった所でしょうか。

創作ジャンルもかなり好きです。一度だけ参戦したコミケ3日目の戦利品の7割方がオリジナルでした。供給されるものだけでは足りず、自分で拙い絵を描いたり小説のプロットを考えたりするのがとても楽しいです。いつか、皆さんに評価いただけたらと思っています(笑)。

鉄道にも少し興味があります。京急とGWR(イギリスの鉄道)。前者は乗車したことがないのですが、ネットでカオスさに惹かれました。後者はわずかな区間の乗車経験のみですが、後々調べたところイギリスの著名な観光地へ交通網を張り巡らせていると知り、我知らず虜になっていました。加えて、駅擬人化、駅メロディも好きですよ。なお、機械的なことはほぼ無知なのです。

好きな音楽は、BEMANIの曲とマンドリン音楽です。アニソンアーティストは放課後ティータイムkalafinaGirls Dead Monsterμ’sがお気に入りです。

ネタ枠として、修造と淫夢からはこれまでたくさん元気をもらってきました(笑)。

得意科目は英語と世界史でした。同時に両者ともに今なお好きな分野なのですが、世界史は大学に入ってから記憶がほとんど吹っ飛んでしまいました。五代十国とかもはや一つも名前が出てこないです。もう一度勉強しようかと模索中。英語は現在も勉強中です。大学卒業までに英検1級とTOEIC900点獲得が目標です。

 

 

*このブログについて

↑まで1575文字、だらだらと趣味を書き続けてきましたが、ブログに書くテーマが大体こんな感じになるからです。人を選ぶものばかりであることは重々承知しています(笑)

新たな作品に出会えばそれについての感想を、何かへの愛が耐えられなくなればその愛を、日々過ごしていて気になった事柄を、ときにはくだらない考察まで、真っ直ぐな気持ちで綴っていこうと思います。ただ、気に入らなかった事柄に対してはかなり批判的に書くこともあるかもしれません。

先述したように、妄言の垂れ流しと文章リハビリの為に始めたブログです。至らないところばかりだと思いますが、どうぞよろしくお願いします(;´∀`)

とまあ、大っぴらに宣誓してみた訳ですが、そのうち化けの皮が剝がれると思うのでその時はお察しください。

 

*引用について

もし、私のブログ記事をトラックバック以外の形で引用したいという方がいらしたら、引用先に当該記事のURLを貼ってください。また写真或いはまきしろずきの創作物を使用したい場合も、画像URLなどのコピー&ペーストをお願いします。引用表記なしで、あたかも自分の記事/作品であるかのように偽装するのは絶対にやめて下さい。

(パクろうと思うような記事が書けるとは言ってませんよ…)