Love it a lot!

好きなことはひたむきに愛すべし。

つれづれなるままにGreat Western Main LineのPaddington-Reading間の駅について今の時点で知ってることをまとめてみた。

Great Western Main LineのPaddington-Reading間の駅について今の時点で知ってることをまとめてみた。

うろ覚えなんで正確な情報じゃないです。ちゃんとした情報知りたい人は自力で調べるなり詳しい人に質問するなりしてくださいな。

 

 

London Paddington ロンドンのZone1にあるだけあってGWRの駅のなかで屈指の乗降客数を誇る。本当にイギリスの駅って感じ。あと地下鉄にも乗り換えできる。旅の始まりはここから。

Acton Main Line 30分に一本ペースのロンドン所在駅にしてはなかなか厳しい駅。日曜日には一本も電車が来ないという悲劇的な状況。クロスレールの運用開始時には少しマシになるかな?なーにがmainじゃい。mainどころか準優等ですらない。それにactonってつく駅多すぎるんだよね。

Ealing Broadway 名前からして都会っぽい。名前だけじゃなくて乗降客数は2016年時点でGWR管轄駅のなかで一等賞やね。ちなみにイーリング地区は日本人がそれなりの数住んでるだとか。

West Ealing 西のEalingですねわかります。ここでGreenford支線へと分岐する。駅名標がGWR仕様なのは評価したい。パディントンのアナウンスで上ずった発音されてる。

Hanwell GWRの駅なのにGWRの列車にガン無視されるとか笑えない。なお撮り鉄はしやすい模様。

Southall south all なのか sout hallなのかいまだにわからない(大嘘)。日本語表記だとサウスオールなのでおそらく前者だろうと勝手に決めつけている。駅の外はもうインド。駅名標も現地語が併記されているから、まあ多少はね?インド人がたくさん住んでるから仕方ないね。

Hayes & Harlington 空港からコネクトに乗った人がまず最初にぶち当たる駅。もうここはZone6だ。後戻りはできない。エレクトロスターくんはこの駅で折り返し。

West Drayton ロ ン ド ン の 境 界 線。 こ こ か ら 先 は ロ ン ド ン で は な い 

Iver  @Buckinghamshire 駅舎が立派じゃないし電車全然来ない(2/tph)

Langley @Berkshire 駅舎が以下同文

Slough ガイドブックによく誤植されることで私の中で有名。ス ロ ウ じ ゃ な い で す 。ウィンザーに行く観光客は降りるかもしれない(むしろここが乗り換え駅)。GWR管轄駅で乗降客数4位、乗り換え客数1位だからそれなりにでかい駅だって明白なんだね。電車も10分に一本来る。そしてHSTが乗客が待ってるホームすれすれをとんでもない速さで通過していく! たーのしー! 暇な人は駅舎の観察すると面白いかもしれない。天井とか柱とは、ブリテンの駅っぽさが凝縮されているので。ちなみに西イーリング同様GWR仕様の駅名標。外の駅舎正面も劣化東京駅みたいで良さみが深いのでウィンザー乗り換えだけじゃなくて途中下車しましょうね~ なお大昔に電車同士が衝突する事故があったらしく、それをきっかけにATCという装置が導入されたんだとか。Wikipediaに乗ってるよ:Slough rail accident - Wikipedia

Burnham バァン!ナム 電車カツカツ駅(2/tph)だけど駅舎割と良さみ

Taplow 開業直後はパディントンからはここら辺までの運用だったらしいから、歴史ありますねぇ! なお現代(カツカツ) ブルネル建築のMaidenhead橋は こ こ で降りたほうが近い。

Maidenhead 辞書で引いてはいけない。GWR管轄駅で乗降客数5番。Marlow支線はこちらでお乗り換えくだーさーい。ここでもHSTの大爆走を拝むことができる。4月現在ここまで電化作業終了。

Twyford Henley支線は乗り換え。乗り換え客の割合が他駅と比べると多い気がした。この駅でもHSTくんはかっ飛ばしてくれる。まだ電化されてない…南無…。ロンドン方面に架かる橋がかっこいいので一度見ておこう!

Reading これまで挙げたなかで二番目にでかい駅。最近、超近代的な駅に生まれ変わった。イギリスらしさゼロだけどそれはそれであり得ん良さみが深い。HSTくんの発着本数が一番だとか。大体の列車はこの駅に止まってくれる。そしていろいろな方向に散っていくからもうわけがわからん。そしてどんなに発音が難しい駅よりも読めないのがこの駅であると思う。どう見ても読書


以上です。夜のテンションでにわかなりにまとめたので不適切表現のオンパレードです。もっと有意義な情報を知っている方がいたらぜひとも教えていただきたいです。